コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

小沢氏に聴取要請 「陸山会」土地購入疑惑で東京地検(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が購入した土地をめぐる疑惑で、東京地検特捜部が、小沢氏に対し任意の事情聴取に応じるよう要請したことが6日、関係者への取材で分かった。小沢氏の個人資金約4億円が土地代金に充てられたとされていることなどから、特捜部は全容解明には小沢氏本人の事情聴取が不可欠と判断した。

 特捜部は小沢氏への聴取内容などを踏まえ、来週中にも陸山会の会計責任者だった民主党の石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=に対する政治資金規正法違反容疑での処分内容を最終判断する方針。

 関係者によると、陸山会は平成16年10月、東京都世田谷区の土地を約3億4千万円で購入。その直前に現金約4億円が陸山会に入り、直後にも約1億8千万円が入金された。取引直後には4億円の定期預金が組まれ、小沢氏名義で4億円を借り入れていた。

 石川氏は特捜部の任意聴取に「小沢先生の指示で土地を購入した。小沢先生の個人資金約4億円を貸付金として受け取り、土地代金に充てた」と供述しており、小沢氏には土地取引への関与の実態や不記載の認識などについて説明を求める方針だ。

きよこのブログ
はなまるこ
無料携帯ホームページ
2ショットチャット
クレジットカード現金化
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。